ホーム > 週刊少年「荒木飛呂彦」 100の質問

週刊少年「荒木飛呂彦」 100の質問

フジテレビ721で放送された週刊少年「」(しゅうかんしょうねんかぎかっこ)。
毎回一人のカリスマ漫画家をフィーチャーし、MCの船越英一郎がプライベートなことから作品の裏側まで100の質問を投げかける。
2003年4月15日に放送された週刊少年「荒木飛呂彦」の100の質問とその回答を書き起こしました。

Q1朝何時に起きる?
朝の10時半
Q2ストレス解消方は?
仕事場まで歩いて通う、10分ぐらい
Q3アイデアを考える場所は?
仕事場
Q4マンガ家になろうと思ったきっかけは?
小さい頃、友達にマンガが上手いって言われて
Q5マンガ家になっていなかったら
これしか考えられない、何もなっていない
Q6印象に残るファンレター
コンサートのチケット同封、一緒に行きませんかみたいな
Q7資料について
何でも
Q8こだわりの道具
ゼブラのGペン
Q9アイデアノートはある?
ある、大学ノート
Q10マンガ家になって得したことは?
マンガを読めること
Q11辞めたいと思ったことは?
今のところない
Q12マンガ家として確信を得たのは?
別にない、いつ切られるか毎日おびえている
Q13座右の銘は?
あらゆることを疑う
Q14ジンクスは?
アイデアを考えるときは壁を背にするとよく浮かぶ
Q15締めきりは守られる?
落としたことはない
Q16最大の修羅場は?
体調を壊したとき、ストレス性の胃に来るタイプ
⇒第四部の最終決戦、主人公に描かせられるときがある、吉良吉影が手に余った
Q17アシスタントは何人?
丁度6人
Q18アイデアに行き詰まった時は?
行き詰まらないって思う
Q19編集者の存在とは?
助さん角さん
Q20マンガ家の職業病は?
よくへそ曲がりと言われる
Q21好きな映画ベスト3
大脱走、ジョーズ、ゴッドファーザーの順
Q22好きな小説ベスト3
子供の時は「シャーロック・ホームズの冒険」のシリーズ
Q23必ず読む雑誌は?
映画雑誌の「ロードショー」
Q24好きな食べ物は何ですか?
スパゲッティー、何味でもいい
Q25嫌いな食べ物は?
トマトの皮、煮るといいけど生は駄目
Q26休日の過ごし方は?
本を読んだり映画を観たり、あと運動
Q27具体的には?
筋肉トレーニングや走ったり
Q28趣味は?
ない、仕事
Q29最近ハマっていることは?
自分の絵を大きく描く
Q30好きな音楽は?
ラップでもジャズでも何でもいい
Q31一番好きなアーティストは?
プリンス
Q32おすすめのアルバム
NELLYの「COUNTRY GRAMMAR」
Q33好きなテレビ番組は?
あまり観ていない
Q34荒木流健康法は?
執筆前のストレッチ
Q35ファッションのこだわり
自分ではあまりないがよく見る
Q36一番落ち着く場所は?
仕事場
Q37クセは?
顎をいじること
Q38お酒は強い?
ほとんど飲まない
Q39もらって嬉しいものは?
美味しいお菓子
Q40どんな車に乗ってる?
運転ができない、免許を取りに行っていない
Q41幼少期どんな子供?
妹にいじめられていた
⇒双子の妹がいて悪魔のシスターって感じ、学校から帰ってくると自分の分のおやつが食べられている
Q42初恋はいつ?
高校一年
Q43子供の頃見ていたアニメは?
「巨人の星」、マンガの方が好き
Q44初めて買ったマンガは?
さいとうたかをの「無用ノ介」
Q45好きだったアイドルは?
浅田美代子
Q46欠かさず見ていたテレビは?
「刑事コロンボ」
Q47得意科目は?
好きだったのは社会と理科
Q48苦手科目は?
英語
Q49クラブ活動は?
剣道
Q50好きな異性のタイプは?
おしとやかじゃない人
Q51奥さんはいますか?
いる
Q52好きな色は?
オレンジっぽい黄色
Q53最近、思わず笑ったことは?
眼科でまぶたに静電気が走った時
Q54最近、腹がたったことは?
あまりない
Q55最近、涙を流したのはいつ?
最終回のネームを描いてて
Q56旅行で一番良かった所は?
イタリアのヴェネツィア、車がないところがいい
Q57もう行きたくない所は?
エジプト、嫌いだから舞台にした
Q58宮城県で一番美味しかったものは?
あるのかな?東京の方が美味しい
Q59行きつけのお店は?
イタリア料理のレストラン
Q60東京で好きな町は?
表参道
Q61なぜジョジョという名前に?
頭文字が同じになって欲しかったから、ジョナサンで打ち合わせをしていたから
Q62ジョジョのテーマは?
人間は素晴らしい、正義や清い心を貫いている人
Q63スタンドの概念はどこから発想?
守護霊、つのだじろうの「うしろの百太郎」がルーツ
Q64どのジョジョが好き?
第四部の仗助
Q65お気に入りのキャラクターは?
吉良吉影
Q66ボツネタについて
沢山あるがよく覚えていない
Q67荒木流擬音について
ヘビメタから
Q68独特のポーズについて
自分ではしない
Q69一話描くのにかかる時間は?
絵だけで三日
⇒木曜日にネーム、金・土・日でペン入れ、月に締めきりと仕上げ、火・水が休み
Q70連載スタート時、どこまで構想があった?
第三部の結末まで
Q71テレビアニメ化の話は?
ないと思う、子供に見せるマンガじゃない
Q72キャラを描くのに一番重要な部分は?
口、色っぽくないと嫌
Q73『静・ジョースター』の再登場は?
ない
Q74『ディオ』の再登場は?
ない
⇒ディオは承太郎が倒したのだから再登場はない、意思は残っているようにしたい
Q75ジョセフはまだ生きてる?
ボケているけど生きていると思う
⇒ジョセフが人間と同じスピードで歳をとったのは気の持ちよう
Q76魔少年ビーティーの本名は?
ない、寺沢武一さんが好きだったから、高木ブーと言われたこともある
Q77空条承太郎を演じるとすれば誰?
イメージで描いたのはクリント・イーストウッド、走ったりしないところが
Q78もしも自分がスタンド能力者だったら?
時間を止めてみたい
Q79第6部で単行本が一巻に戻った理由
編集部の要望
Q80第7部の構想は?
ある
⇒編集者とは全く打ち合わせをしていない、タイトルは「スティール ボール ラン」、遠い未来へは行かない
Q81おすすめマンガベスト3
「バビル2世」、「巨人の星」、「柔道一直線」、「ドラゴンボール」
Q82「やられた」と思ったマンガは?
別にない
Q83尊敬するマンガ家は?
横山光輝
Q84週刊連載で心がけていることは?
締め切りを守る
Q85長く続ける秘訣は?
締め切りを守る
Q86仲の良いマンガ家は?
いない、みんな忙しくてあまり会えない
Q87パソコンは使う?
待ち時間が嫌い
Q88着メロは?
携帯をもっていない
Q89一番会いたい女優さんは?
ナタリー・ポートマン
Q90無人島に持っていくものは?
好きなマンガ、CD、鉛筆
Q91一番高価なものは?
一番高い買い物は仕事場
Q92尊敬する人は?
ベラスケス
Q93今後、挑戦してみたいジャンルは?
今のマンガをずっと進めていきたい
Q94『少年ジャンプ』どこから読む?
最初から載っている順に
Q95マンガはいつまで描く?
50ぐらいまで、週刊連載はできないと思う
Q96老後の過ごし方は?
友達とレストランでだべる、男同士で
Q97もし願い事が叶うなら?
特にない
Q98マンガ家に向いている人はどんな人?
音楽家以外の人
Q99マンガ家として大切なことは?
創作は美しいと心に念じていること
Q100あなたにとってマンガとは?
自分を見つめること

ページTOP▲

Copyright © 2001-2008 JINBEI All Rights Reserved.